株式会社サイカにボードゲームをするためだけに行ってきました


あ、ども。ソースコードでジェンガが得意なrintaです。久々にブログを書いてみました。

会社でチワワのぷーさんを膝の上に乗せて仕事してたりして、わりと平和に暮らしています。最近慣れてきたのか態度がでかいです。たまに吠えます。

IMG_5236

ぷーさんとは全然関係ないのですが、先日株式会社サイカにボードゲームをするためだけに行ってきました。
前職の同僚が働いている会社で、仕事上の繋がりは特にありません。

サイカは統計分析ツールの会社。統計に強いということはボードゲームも強いはず。
対するスマートエデュケーションは知育アプリの会社。知育ゲームであるボードゲームで負けるわけにはいきません。

今回はサイカ社員3名、スマートエデュケーション社員2名で遊んで・・・ではなく、戦ってきました。

まずは「カタンの開拓者たち」で勝負。

81yyflDNouL._SX355_

サイカの方2名が初カタンだったので、最初は説明しながら練習。
カタンは4人対戦なので、初心者2名連合と経験者3名で対戦しました。

説明しながらと言いつつ、後半は盗賊置いたりして普通に戦ってました。
しかし結果はサイカ初心者連合の勝利!ルールを覚えるのが早いです。

サイカの方1名がいったん仕事で抜けて、4人で再度対戦。

私(オレンジ)は初期配置で無理して土港を抑えに行ったのに、道争いで負けて早々に脱落。
盤面だけ見るとわかりにくいですが、白のスマートエデュケーションmasuyamaが勝ちました!
都市x2、家x1、騎士賞、ポイントx3というカード戦術。

IMG_5254

カタンの後は「Gods’ Gambit」で勝負。

71-5pXfHfhL._SY355_

UNO+特殊効果のあるカードを使うゲームです。
最初にカードを使い切って上がった人が0点、残りの人は持ってるカードと場に出したカードの合計点。
3回勝負で合計点数が一番低い人の勝ちになります。

結果は私(伊藤)が49点で勝ちました!
masuyamaが78点で2位。カタンの練習ゲームを除けば、スマートエデュケーションチームの完勝でした!

IMG_5255

これからもスマートエデュケーションは、初心者相手でも本気で勝ちにいくストロングスタイルで攻めようと思います。
他の会社からの挑戦はいつでも受けて立ちます!

そしてサイカのみなさま、ありがとうございました!リベンジお待ちしております!