アプリ作りに必要なことは、すべて園児が教えてくれた(2回目)


こんにちは。masuyamaです。

昨年に引続き、福井県敦賀市にある第二早翠幼稚園にて「こどもまんなかハッカソン」が開催されました。

img_out_02

昨年の様子はこちら
幼児向けアプリについては昨年の記事に詳しく書かれていますので、今年はハッカソンでどんなことをやっているのか紹介したいと思います。

1日目

今回はスマートエデュケーションだけではなく、アスラテックさん、慶応メディアデザイン(KMD)の学生の方々と合同のハッカソンとなりました。

到着後、さっそく設営をします。
幼稚園の玄関スペースに間借りして作業します。当然、周りは園児がいっぱいです。
IMG_20151120_092825

その後、一緒に給食をいただきます。
cb54b255-fed4-8bf0-f7e0-2756d549101a

給食後のえほんの時間、遊びの時間も一緒に過ごします。
3171c3cb-1095-310e-241d-e16b79bf04ef

いよいよ作業開始ですが、なかなか作業はすすみません。
0af4069a-07ae-5fb5-2fee-95e836178a18

ホテルに戻ってからが本番で深夜3時過ぎまで作業をしました。

2日目

弊社の提供しているKitSの授業を代表の池谷が行います。
まずは準備です。準備中も園児たちが見に来ます。
IMG_20151119_085213

実際の授業中は手伝いをします。(アスラテックさんにもお手伝いいただきました!)
IMG_20151119_094316530fc8b6-8a30-b8c7-9558-cbd3b12d8b4626e7d238-6cda-8606-1db3-d8fe2c5cfb60

昼食は地元で有名なヨーロッパ軒(通称パ軒)の出前のソースカツ丼です。
敦賀では親戚が集まるとソースカツ丼を出前で頼むそうです。
IMG_20151119_113811

その後は作業の時間です。園児としゃべりながらもひたすら作ります。
IMG_20151120_092812

2日目は結局ホテルに戻ってから5時半まで作業をしました。

3日目

3日目はいよいよ発表の日です。
ぎりぎりまで作業をして発表に臨みます。
035edb73-a615-a2d2-2b56-b5a549138fd6ef733048-256c-0a66-6f6c-3654d4920540

こどもたちには喜んでもらえたようです!
P1030933P1130943IMG_0656

アスラテックさんのロボットも大人気でした。
c44fe3d5-ac65-142a-5110-a1b10fb5215aIMG_20151120_130427

まとめ

園児と戯れながらの開発でなかなか思うようにはできませんが、ユーザのど真ん中での開発はフィードバックがすぐに返って来るのでとてもやりがいがあります。
睡眠時間は両日で5時間以下でしたが、最終的には子供たちの笑顔で癒され、とても充実した開発ができました。

スマートエデュケーションでは、子供たちに笑顔を与えたいエンジニア、デザイナーを募集中です。
ご興味のある方は、こちらからご連絡ください。