その他

2014年に読まれた記事ランキング

こんにちは。masuyamaです。

今年も本blogをよろしくお願いします。
すでに年が明けてから時間が経ってしまいましたが、昨年スマートエデュケーションエンジニアブログでどんな記事が読まれたか、
PV数を調べたので上位5件を好評したいと思います。
Continue reading

アプリ作りに必要なことは、すべて園児が教えてくれた

皆さんご存知、あの、なかしまです。

スマートエデュケーションでは定期的に開発合宿を行っているのですが、11月は初の試みとして幼稚園の中で開発をする”こどもまんなかハッカソン”を開催しました。

福井県敦賀市の第二早翠幼稚園のエントランスを貸して頂いて、3日間アプリ開発をしてきました。 Continue reading

スマートエデュケーションのエンジニアライフ

こんにちは。masuyamaです。

Unity関連のポストが続いているので、すこし違う内容をお送りします。

スマートエデュケーションではどんな環境で開発をしているのか少しだけ紹介したいと思います。
(使っている技術やツールなどについてはCTO谷川の投稿をご覧ください)

Continue reading

いわゆる退職ブログというやつ

ソフトウェアエンジニアの高橋です。
AndroidやiOSのネイティブアプリの開発を担当しています。

実は私にとってこのブログへの初投稿にてして最後の投稿となります。「こいつは何を言っているの?」という感じかもしれませんが、約1年半在席したスマートエデュケーションを8月末日で退職することになり、いわゆる退職ブログをその退職する会社のブログに書いている…という少々変わった状況です。
退職理由は9月から別の会社で働くことになったためです。私の友人が起こした会社が増資を受けてエンジニアを募集することになり、私のコアコンピタンスである3Dグラフィクスに注力出来る事業内容であるため、そちらの会社に移ることにしました。子供たちの未来を育むアプリを作るというスマートエデュケーションの事業にも大きな意義を感じておりましたので、かなり悩んだのですが結論としては友人と新たな挑戦をしていくことにしました。
これまでスマートエデュケーションでやってきたことを振り返ると、Cocos2d-xを使って書かれているアプリでAndroid版のバックボタンの挙動を修正する等の既存アプリの改善や、 ユーザー登録のための共通ライブラリを書いたりで、言語はJava, C++, Objective-Cを行ったり来たりしてAndroidとiOSに絡むことを様々とやらせて頂きました。

Continue reading