エンジニア的五反田おすすめランチ

こんにちは。masuyamaです。
最近、技術ネタを全く書いていませんので、あえてしばらく続けてみようと思います。

ベンチャーやスタートアップといえば渋谷や恵比寿にオフィスがあるイメージですが、実は五反田にもIT系の企業が多くあるようです。
スマートエデュケーションもそんな五反田にオフィスがあります。
サラリーマンのパラダイスと言われている五反田のランチをご紹介したいと思います。

Continue reading

Unityでコンプレッサを作ってみる

皆さんご存知、あの、なかしまです。

今時の流行りはやっぱコンプレッサですよね!ってことでUnityで簡単なコンプレッサを実装して、構造を理解しましょう。

Continue reading

合宿の作り方 アクティビティ編

こんにちは。masuyamaです。
合宿の作り方も3回目にしてはやくも最終回です。

今回は合宿時に行われるアクティビティについて紹介したいと思います。

Continue reading

モバイルアプリ分析サービスまとめ

スタートアップはできるだけ作らない、使うという視点をまず考えることが大事だとよく言われます。
そんな利用したほうがいいサービスの中で、モバイルアプリの分析(アプリケーションの利用に関する情報の収集や可視化。なかにはトラブルシュート含む)に関するサービスに関してどんなものがあるのか調べてみました。

すべてを網羅していませんが、個人的に見てイケてそう、採用しても良さそうなもの、これってあまり知られてない?というようなものを羅列しています。

すべて試用したりしたわけではありませんので、使ってみて全然だめじゃんというのはあるかもしれません。

Continue reading

40のおっさんがスタンディングで仕事してみた

あ、ども。先日カタンで鉄2枚を交換で渡した直後に独占で鉄を奪ったrintaです。

エンジニアブログのネタがないのでスタンディングで仕事してみました。
Continue reading

Unityでファミコンを懐かしもう

みなさんご存知、あの、なかしまです。

ゲームといえばやっぱりファミコンですよね!世代的には小学校一年生のときにスーファミになったので、ど真ん中では無いですが幼稚園の頃はよく遊んでいました。

今回は、ファミコンの構造をUnityを使って理解していこうと思います。

Continue reading

合宿の作り方 実施編

こんにちは。二回目にしてもう合宿ネタに飽きてきたmasuyamaです。

先日の合宿準備編に引続き、実施時の注意点等を紹介したいと思います。

Continue reading

Unityでシャレオツな画面を作ろう

皆さんご存知、あの、なかしまです。

エンジニアがゲームのモックを作るとどうしてもダサくなりがちですよね。せっかくいいアイデアなのにオサレ感がないと相手にいい印象を与えることができません。

そこで登場するのがParticleSystemやStandard AssetsにあるImage Effectsです。

これを使えばどんなダサキモハゲオタなあなたでも、素敵な画面を作ることができます。

Continue reading

合宿の作り方 準備編

こんにちは。masuyamaです。

先週のエントリーの通り、スマートエデュケーションでは三回目の開発合宿が開催されました。
ノウハウとまではいかないのですが、開発合宿の注意点をまとめてみました。第一回目は準備編です。

Continue reading

エンジニア/デザイナー開発合宿 in 水上

スマートエデュケーションでは4ヶ月に一度、決められたテーマの範囲で自分の好きなものを作る開発合宿を実施しています。

今回は3回目で、群馬県は水上のペンション木馬さんに2泊3日、お世話になりました。車で2時間半ほどの近さ。
このペンションは開発合宿で検索するとよくでてくる感じで、オーナーの方も開発合宿に馴れていて色々お気遣いいただきました。

Continue reading